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配慮とは?/ プロミス

[ 285] アクセシビリティに配慮したFlashコンテンツ : 富士通
[引用サイト]  http://jp.fujitsu.com/accessibility/casestudy/pdpflash/

本コンテンツは、「富士通のプラズマディスプレイ」ご紹介コンテンツで取り入れられたアクセシビリティ対応を解説しております。
今やビジネスの場に限らず、家庭の中にまで普及しているプラズマディスプレイ。富士通では世界に先駆けプラズマディスプレイのカラー化に成功したことを多くの方々に知ってもらうため、2003年8月、Flash を使った技術紹介コンテンツを公開いたしました。
今回ご紹介する 富士通のプラズマディスプレイ は、公開以来、様々なメディアで紹介され、当初の目的であった技術紹介に加え、そのコンテンツに取り入れられたアクセシビリティ対応を多くの方々に知っていただくことができました。ここでは、実際に Flash コンテンツに取り入れたアクセシビリティ対応をご紹介いたします。
56. 文字を画像で使用する時は、文字フォント・サイズ・コントラストなどを考慮し、読みやすくする。
Flash コンテンツのウインドウサイズを固定せずに、変更できるようにしています。ウインドウのサイズ変更に合わせて、文字サイズも追従します。
swf ファイルの幅と高さを相対指定(%)にし、ウインドウサイズを可変させることで、文字サイズの拡大が可能となっています。左図の「文字を大きくしてご覧になりたい方へ」では文字を大きくする方法について説明しています。
ベクターデータの特性を利用した単純な仕掛けにすぎませんが、文字サイズも可変することが可能となり、アクセシビリティに配慮することができます。写真などのビットマップ画像が荒くなることに抵抗がなければ、あえて ActionScript による文字サイズの可変機能を作り込まなくても、この方法で十分対応が可能です。もちろん、デフォルトの状態でも大きめの文字サイズで作られていますので、十分読み易さには配慮しています。
一般の Flash コンテンツでは「ウインドウサイズの変更ができない」「アドレスバー、ステータスバーが非表示」となっている場合が多く見受けられますが、富士通ではサイトのポリシーとして、ウインドウサイズの変更可、アドレスバー、ステータスバーを一貫して表示させ、ユーザビリティの向上に努めています。
Flash MX 2004 からはデフォルトの状態で Tab キーによるフォーカスが可能になっています。基本的に画面左上から、左から右、上から下へ順番に移動するようになっていますが、複雑な仕組みになっているときちんと順序通り移動しないことがありますので、十分に検証をする必要があります。
また、ページが切り替わるごとに、ヘッダー(富士通ロゴ、タイトル、製品名)の内容を毎回読み上げられるのはわずらわしいため、トップページ以外では、ヘッダーを読み飛ばすように設定しています。
Flash コンテンツ内で一貫して画面下部に設置されているメニューの開始を知らせるため、「大きな特長」、「壁掛け可能」・・・と順に読み上げられる前に、必ず「メインナビゲーション」と読み上げられるよう、メニューの先頭にコメントを埋め込んでいます。
画面下部に一貫して設置されたメニューは、ムービークリップとしてマウスオーバーで反転するアニメーションを設定しているため、アクセシビリティパネルで「子オブジェクトをアクセス可能にする」をチェックしても、フォーカス時にメニューのラベルを正常に読み上げてくれません。
下図のように、ムービークリップ内の最上位レイヤーに透明のボタンを配置し、そのボタンのアクセシビリティパネルにメニューのラベルを設定することで、正常に読み上げられるようになります。
対象者: 特定の技術やプラグインを使用しないように設定している利用者、音声ブラウザの利用者、上肢障害やマウスを操作することが困難な利用者
また、キーボード操作や音声読み上げに対応できない部分は、あえてフォーカスが当たらない(読み飛ばす)措置を施しています。
図の黄色で囲まれた部分では、マウスカーソルで操作できる仕掛けになっていますが、キーボード操作や音声読み上げには対応できないため、フォーカスが当たらない(読み飛ばす)ように、アクセシビリティパネルの「オブジェクトをアクセス可能にする」をオフにしています。
アクセシビリティに配慮した文字色と背景色のコントラスト(明度差)は、一般的にデザイナーの経験値に依存しています。富士通の ColorDoctor を使うことで、動画の含まれるホームページや、動きのあるプレゼンテーション資料などの配色を、第一色覚(赤)、第二色覚(緑)、第三色覚(青)の見え方でチェックすることができます。
今回のご紹介したアクセシビリティに配慮するための事例は、あくまでも一例としてご紹介しています。このページをご覧いただき、アクセシビリティに対する考え方、実装方法など、皆様のこれからのホームページ制作の糧となれば幸いと存じます。

 

[ 286] マリオ研究
[引用サイト]  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm

このページで使用しているキャプチャ画像はスーパーマリオブラザーズ(任天堂1985)から引用したものです。
マップは640×480の環境に合わせて作成していますので、高解像度で見ると小さすぎるかもしれません。
まずA地点に注目して頂きたい。マリオに慣れ親しんだ人間から見れば、ごく当たり前の光景に見えるだろう。だが、実はここには罠がある。
…調子に乗ってブロックを壊しすぎると、上のコインブロックを叩く足場が無くなってしまう。少しゲームの操作に慣れれば簡単だが、初めてファミコンを遊ぶような人にはお手上げだ。“無闇やたらとブロックを壊したら駄目”ということをプレイヤーは自らの体験を通して学ぶわけだ。
B地点には、はじめての穴がある。ファミコンに慣れていない人にとっては、この程度の穴でも飛び越すのは至難だった。
でも大丈夫。穴を飛び越せない人のために、穴を回避するルートが用意されている。ジャンプが苦手な人でも1面はクリアできるように工夫されているのだ。
…しかも、よくよく見ると、上の部分と下の部分の幅は同じ。上のブロックからブロックに飛び移ることができれば、下から行っても大丈夫というわけだ。
b地点に行くにはa地点を足場にしないといけないが、前後のブロックを壊すとa地点の足場がたった1マスになってしまう。一番最初の“無闇やたらとブロックを壊したら駄目”という経験がここで生きてくるわけだ。
D地点は長い平野だ。フラワーもあるものの、ここまでノーミスで来たなら既にファイアーマリオになっているので必要ない。それなりにうまいプレイヤーなら、ここで2つの楽しみが味わえる。
ノコノコを踏んで一気に蹴飛ばせ! 最後に跳ね返ってきた甲羅を避けなければならないが、スターとは比べ物にならないほどの高得点!(当時は無意味に得点を競ったものだ)
ファイアーフラワーを取るには、前後にあるコインブロックを足場にしなければならない。足場が1マスしかないので、けっこう大変だ。
だが足場となるブロックを壊してしまうとコインが回収できなくなってしまう! 今までは無闇やたらにブロックを壊してもテクニックでフォローできたけど、今回はそうもいかない。あれがコインブロックではなくスターや1アップキノコだったら、さぞ悔しかったろうな。
スーパーマリオブラザーズには、スーパーキノコ、ファイアーフラワー、スーパースター、1アップキノコの4つのパワーアップアイテムがあるのだが、
全てのパワーアップアイテムが 1-1 に登場している点が興味深い。残り31ステージに新出アイテムが1つもないのに、それを感じさせないのだから大したものだ。

 

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