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禁じとは?/ マイワン

[ 413] Amazon.co.jp: 禁じられた遊び: ALI PROJECT, 宝野アリカ, 片倉三起也: 音楽
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/c|?a??a??a??a??e??a?3-ALI-PROJECT/dp/B0002YD6I2

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すでに15年以上のキャリアを持つ男女デュオのシングル。TVアニメ『ローゼンメイデン』のオープニング・テーマに使用されている。ドラマティックなサウンドとともに、多層的な意味を持つ歌詞も話題になるが、本作でもかなりオトナな世界を描いている。
最初聴いた時あまりのかっこよさに身体が震えた。
これ、これだよこれ。こういう曲が聴きたいんだよ!
最近は作品となんの関係もないただCD売りたいだけの「おまえらそこまでしてCD売りたいのか?」という金金金儲けしか頭にない曲をアニメの主題歌にしてしまうことが多いが、こんなかっこよくて世界観にマッチしている曲がオープニングに流れるなんて、ローゼンメイデンは入り口から傑作になることを約束された作品といえるだろう。
曲も作品のひとつということを再認識させられるかっこいい曲なので、みなさまぜひぜひお聴きくださいませ(^^)。
初めて聴いた時は、本当に衝撃を受けた、というか「何これ…凄すぎ…」という感じでしたね。高貴な少女が歌詞の通り、薔薇の首輪繋げ、銀の鎖もくわえて手錠も付け、だけど、その手錠を外し、互いの愛を確かめあったり…ちょっとSっぽい印象ですが、これが「禁じられた遊び」なんじゃないかというイメージが浮かびました。本当にこの曲は(も)大好きです。アリプロ初心者にも個人的にはお勧めします!
聖少女領域の方を買って、こちらも聞きたくなったので買いました。
やはり、アリカさんの歌唱力はすばらしいです。皆さんが絶賛するのもわかるなあと思いました。
普通の曲に飽きたら皆さんも聞いてみてください。アニソンに対してのイメージががらっと変わるかもしれませんよ。
ある意味ですごくベタな、ベタゆえに誰もが避けた、でも聞く側としては誰か一人くらいは思いっきりやって欲しかった、そんな世界がそこにはあった。激しくドラマチックなバ...
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[ 414] 決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum
[引用サイト]  http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/12/08/481

ネットの普及した今日では、クチコミを誤って使ってしまうと、ネガティブな評判も瞬く間に広がってしまう。考査を経なければ露出・掲載できないマス広告と比べ、事前の第三者チェックがなく、手法も多様なクチコミマーケティングでは、自主的なルール設定が不可欠となってきている。このため、WOMMAの活動主旨の1つに「倫理的ルール作り」があるように、業界全体として倫理的にやってはいけないことを明確化しようとしているのが現状だ。
自らを偽ったり、名前を伏せたままターゲットに近づいて結果的に騙すような手口。日本でも「やらせ」とか「サクラ」などといわれるようなものは、オンライン/オフラインを問わず総じてNGだ。
倫理的に考えれば当然だが、数年前の一時期、米国では、企業やブランド名を伏せたままターゲットを騙してクチコミを狙う手法が、「ステルスマーケティング」や「アンダー・ザ・レーダー(レーダーに捕獲されない)」などという名の下に「賢くてクール」なやり方として脚光を浴びていたこともあった。しかし「やらせ」に気付いた一般生活者がネットなどで暴露・批判をし始めて、悪評があっという間に広がって評価が一転した。
以来、これを教訓に「誠実さ」や「透明性」が何より重要との共通認識ができあがっている。あえて始めは正体を明かさないようなケースでも、必ず最後には「ネタばらし」をすることを忘れないこと。
ティーン(10代)をターゲットにすること自体が問題なわけではないが、彼らをなんらかのエサで釣り、企業のマーケティング活動の一端を担わせるところまでいってしまうと、倫理的な問題が生じてくる。
ネットやケータイを活用すればターゲットの組織化も簡単にできてしまうが、やり方を一歩間違えるとしっぺ返しを食らうことになる。
特に米国で議論になったのが、新商品サンプルや関連情報を組織化したティーンに恒常的に送り届け、自分の友人たちへ何気ない推奨を促すような方法だ。あまりにもダイレクトなやり方は、同世代の反感や、親などからの強い非難を浴びることになってしまうため気をつけたい。
メールやオンラインコミュニティなどでは、相手のパーミッション(許可)なしにアプローチすることが禁じ手なのは常識である。
しかし、予算が限られている場合など、効率を重視しすぎてうっかりやってしまうケースもいまだにあるようだ。
個人情報を勝手にどこかから入手してメールを送りつけたり、関係ない話題で盛り上がっている掲示板やコミュニティにいきなり潜入して自社商品などのアピールをするなどの突撃的なアプローチは、ネット利用者の一般的マナー感覚としても自爆行為以外の何者でもない。改めて言うまでもなく、「なぜこの企業が自分のアドレスを知っているのだろう?」といぶかしく思うメールもいまだに多いからこそ、いま一度確認したい点だ。
既存ビジネス慣習を理解し、既存ビジネスで認められている手法は、その領域では継続して活用する。 (例:BtoC領域でこれまで行われている自動車評論家とのリレーション活動等)
株式会社博報堂研究開発局 上席研究員。主な研究テーマは「ライブマーケティング」およびその関連テーマ(ブランデッド・エンターテインメント、クチコミなど)。同テーマを課題とするさまざまなクライアントのプランニング支援にもかかわっている。
欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手米国最新事情:クチコミマーケティングの鍵はCGMの活用とリッチメディアへの対応mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニングWeb 2.0の流れが生み出したクチコミマーケティングの必然性クチコミ国内事例&クチコミマーケのサービスプラットフォームバックナンバーインデックスへ

 

[ 415] 禁じられたイノベーション:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2007/07/05/entry_post_6/

日本のハードウェアメーカーはいつから牙を抜かれてしまったのか…知人の日記でこのニュースを知った時、こんな書き出しをふと思いついてしまった。
LGによると、このモデルでユーザーはコンピュータを使わず、直接動画をYouTubeにアップロード、再生、共有することができる。この3G携帯は今年下半期にまずヨーロッパ市場に投入されるとのこと。
特に高度な技術は使っていないと思う。3Gベースで、動画が撮影できる携帯電話端末。唯一最大のポイントは見出しの通り、その動画がYouTubeと高い親和性を持つというくらい。技術的にはすぐできる。ちょっとしたプログラマなら、PDAとイーモバイルのカードあたりを使って、せいぜい1日あれば実装できるような代物だろう。
まず、ハードウェアメーカーは、実は粗野で乱暴な一面を持った存在である。たとえば、彼らがやってきたことをややうがった見方で並べると、
といったようで、ユーザに様々な利益をもたらす一方、時として自らが依って立つエコノミーでさえもグチャグチャにかき回している。実際、かつてユニバーサルとディズニーがソニーを訴えた(ベータマックス訴訟)ことからも分かるように、特にコンテンツのサプライサイドから見れば、彼らは潜在的には最大の脅威となる。
また、結果的に混乱を助長しているふしもある。というのは、合法・違法の如何に関わらず、コンテンツの流通する機会が増えれば、彼らの作る製品が売れるからだ。彼らに何かしらを幇助する自覚はないだろうが、少なくとも「メーカーという立場」では、何にせよコンテンツの流通機会を奪う理由もまたない(このあたりは、名和小太郎氏の「ディジタル著作権」か「情報セキュリティ―理念と歴史」が詳しいはずだが、いずれも手元になく未確認である)。
そしてハードウェアがある程度普及しなければコンテンツはそもそも流通できない。コンテンツの蓄積や産業全体の規模拡大により多少その力関係も変わってきてはいるが、それでもハードウェアが何もないところでコンテンツは流通しない。極端に言えば、彼らは脅威というだけでなく支配者でもある、影響力の大きい存在なのである。
とはいえ、メーカーが暴君だというわけではない。むしろ彼らは、常に各方面に気を遣い、調整や協調を試み、様々な改善や努力を重ねながら、地道に製品開発を進めている。ただ、技術が成熟期から衰退期を迎える時、あるいは市場拡大のブレイクスルーが必要とされる時、彼らの提案する新しい技術が、結果として既存の秩序を壊すことになる。
これは技術を生業とする事業者の宿命でもある。実際そうした行動が、利用スタイルや産業構造を変え、さらには世の中を動かしてきた。逆に言えば、彼らはそうしたイノベーションを起こす責務を負っているとも言える。ベータマックス訴訟の判決の論拠にもなった「技術の中立性」が彼らに認められているのも、その責務を負えばこそだと思う。
そんな彼らが、得意分野だったはずの携帯電話端末で、AppleはおろかLGにも先行を許している。もちろん彼らにも、海外市場での惨敗、国内市場の対応に手一杯、4Gに向けた研究開発等、動けない理由はあるのだろう。しかし一言で言えば、YouTube携帯のようなものを「作れなくなっている」ような気配を感じる。
メーカーの責務が新しい技術へのチャレンジだとしたら、メーカーにはとにかく様々なモノを作ることが求められる。これだけ技術や社会制度が変わる中で、それをキャッチアップし、あるいはリードする商品を、ユーザは欲しているはずだ。そしてメーカーは、そのチャレンジがもし既存の産業や法制度の枠組みを超えるものだとしても、その枠組みに挑んでいける立場にある。ちょうどベータマックスがそうだったように。
しかし現実として、iPhoneはAppleから、YouTubeケータイはLGから発売されている。翻って日本のメーカーは、キャリアのキャンペーンに合わせて新機種を投入するが、目新しさはあまりなく、そろそろやるべきことが尽きてきたようにさえ思う。あとは画質や通信速度といった基本機能の向上か、ICカードによる認証機能等のアドオン程度などの機能拡張くらいしか思いつかない。
もちろん日本の携帯電話サービス全般の洗練には目を見張るものがある。そして端末も日々進歩しているのはよく分かる。ただ、その進歩がコンテンツやコミュニケーション利用のスタイル、ひいては私たちのライフスタイルを変化させ、改善するものなのか。こう自問してみたとき、日本の携帯電話産業は、隘路に陥りつつあるように思える。
理由は複合的なのだろうが、一つは垂直統合の弊害があるのだろう。すなわち、携帯電話キャリアを司令塔とした産業・経済システムが、その整合性や洗練性を重んじるあまり、新たなイノベーションへの制約となりはじめているのではないか、ということである。率直に言って、今のキャリア中心の枠組みで、YouTubeケータイが誕生する余地があるようには思えないのだ(さらにいえばiPhoneの「導入」すら厳しいというのは森さんのご指摘どおりだと思う)。
正直、iPhoneの時は今回ほど驚かなかった。実物を見ていないというのもあるが、Appleという「特別な会社」の製品だし、そう爆発的に(たとえばiPodのように)世界中で売れるというものでもない。PCとのつながりの強さを知るにつれ、やはりスマートフォンの遠戚のようにも見えてくる。新しいユーザビリティやユーザ体験をもたらしてはくれるだろうが、世の中の携帯電話すべてがiPhoneに追随するとは思えない。
しかしYouTubeケータイの報道に触れた時、日本のメーカーはこのままでは何も生み出せなくなるのではないか、という思いが強くなった。これほど簡単なチャレンジですら、すでに難しくなっているのだとしたら、事態は相当深刻である。できるだけ早く、日本のメーカーが彼ららしい姿でチャレンジできる、そんなエコノミーを取り戻す必要がある。
なにしろ一方では、世界中で激しいイノベーション競争が起きている。こういう「チャレンジからの逃避」を続けることはできないし、日本のメーカーは単なる下請けとなるだろう。さらに言えば、日本の(高い)賃金水準や(低い)生産性では、下請けとしての競争力はそもそもないはずだ。すなわち日本のメーカーは、チャレンジし続けることを宿命づけられており、それをしないということはすでに自己矛盾なのである。
実はこれと同じような構図の案件が身近なところでチラホラ見え始めている。ゆえに私自身も「どこから手をつければいいのか」ということをあれこれ考え始めているのだが、おそらくこれを解くには、一度現場にどっぷりと入り込み、財務状況を含めて現状を探らなければならないだろう。それくらい問題は根深いのだが、なんとか一つでも解きほぐしていきたいと思っている。
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